夏休みが始まりもうすぐ半分が過ぎようとしています。
この夏休みは忙しすぎる…
ホセの毎日の勉強の付き添いはもちろん、
個別指導へ行くためのセッティング、
そして日々の家事にプラスしてお昼ご飯作り…
息子と2人して早く夏休み終わらないかなぁって思ってる我が家です(笑)
さて、夏休み中間報告
結論を先にお話すると80%ほどは達成しています!
夏休みの宿題
学校の夏休みの宿題は7月中に全て完了させました!
Z会中学受験コース夏休みが始まりもうすぐ半分が過ぎようとしています。
この夏休みは忙しすぎる…
ホセの毎日の勉強の付き添いはもちろん、
個別指導へ行くためのセッティング、
そして日々の家事にプラスしてお昼ご飯作り…
息子と2人して早く夏休み終わらないかなぁって思ってる我が家です(笑)
さて、夏休み中間報告
結論を先にお話すると80%ほどは達成しています!
学校の夏休みの宿題は7月中に全て完了させました!
自由研究は中学受験に役立つし、本人も好きな歴史もの。
こちらは夏休みの一番最初に完成させました。
読書感想文はこれまでに読んだことある本で書いた様子。
こちらも下書き2日、清書1日で仕上げるという早さ!やればできるね。
週2回通っていて本人は楽しそうです。
先生は大学生のお兄さん。
トライアルをさせてもらった時の先生だったようで、
私もその時に見学させてもらっていたため安心感があります。
先生と世間話をするわけではないようですが、
お兄さん的存在がやっぱり嬉しいようです。
個別指導に通い始めて分かったことは、
リアルに説明してもらうと頭に残りやすいようで、
問題の理解度があがるような気がしています。
先生の説明がいいのか?リアルという環境がいいのか?…
教えてもらう内容はZ会の月例テストが中心です。
先生が毎回「問題文、長っ!」って言うらしく
Z会のむずかしさを客観的に知れることもよき。
それでも先生はさすがにスイスイ解いて教えてくれるとのこと。
私がZ会の動画を一緒に見て、
頭をひねって息子と一緒に考えている時間を思うと
断然時間の効率がいい(笑)
だから、この夏休みは分からない問題があると、
個別の先生行きファイルに保管されていきます。
ちょっと算数のサポートが減って
プレッシャーが減りました
Z会の算数をためていて、ようやく5月号に入りました。
8月の志望校テストまでに7月号を終わらせたいけど、
終わらないだろうな(T_T)
6年生2月の学習をはじめてから
丁寧に復習をすることを心がけています。
全く復習をしていなくて、痛い目にあっていることと
Z会の会員向けに公開されている
「中学受験体験記」に息子の志望する学校に合格していた先輩が
テキストの反復をくり返しやったことが書かれていました。
それを読ませ、(やってみよう)ということになり、
この夏は今までで一番算数の復習に力を入れています。
結果が出るといいのですが。。。
夏休みはまだ、残っています。
予定の7割ができていたらOKとみなしたほうがいいと
先輩のブログにもありました。
詰め込みすぎず、でも基礎固めをなるべくしていけるといいなぁと思っています。
コメント